双子育児を乗り切る

核家族、共働き、親に頼れない状況下で双子をどう育てるか。 双子育児を楽にするノウハウや便利グッズを紹介します。

双子と車でお出かけするなら断然ミニバン!節約するなら中古がオススメ

更新日:

双子と一緒にお出かけするなら車を使うのがセオリー!必須と言って間違いありません。
スペースに余裕があり、多人数が乗れるミニバンが双子育児の大本命です。
家計に無理ない中古車購入があなたの双子育児ライフを応援します!

双子育児の強力なパートナーとなる車

プライベートな空間が確保できる車での移動は、電車やバスなどの公共交通機関での移動に比べてとても楽です。

家庭の財政状況や生活スタイルと相談になりますが、双子と一緒に行動するために最優先で入手したいアイテムです。

遠方へのお出かけや、病院への通院、お買い物、大泣きして泣き止まないときのドライブなど様々なシーンで役に立つこと間違いなしです。

我が家では、購入から2年経ちましたが週末を中心に大活躍です。バスや電車では双子との移動が大変で、外出に対して億劫になりがちですが車だと気軽に外に双子を連れ出せます。

双子育児家庭なら3列シートのミニバンが賢い選択

双子育児のご家庭には3列シートのミニバンを超ド本命でオススメします我が家(双子、父、母)の4人で乗ることが多いですが、8人乗りのミニバンを購入しました。

双子と車でお出かけする場合、当然チャイルドシートが2つ必要になります

チャイルドシートはお店で見たときはそんなでもないのですが、いざ車に取り付けてみると意外と場所を取ります。2列目に2つ取り付けると、真ん中に1人乗れますが、大人ではとても窮屈です。

さらにチャイルドシート2個で2列目が埋まってしまうので、双子+両親の4人だと2列目までが埋まってしまいます。さらに祖父母を乗せたりするケースもあると、もう乗る場所がありません。

なので、祖父母やお友達、荷物を乗せる余裕がある3列シートのミニバンがオススメなんです。

1つ注意ですが、車をツールとして捉えるのであればミニバンはとてもよくできていますしオススメです。

しかし、車に趣味を求めるのであれば「ミニバンはつまらない」という人もいるかもしれません。

あなたの家族とよく話して決めましょう。高い買い物ですし、一度買うと5年から10年と長期間にわたって乗ることになります。

双子育児のためにミニバンを購入して助かった3大機能

我が家で車を購入する際、我が家ではすでに双子を授かっていることが判っていましたので、双子を乗せる前提でミニバンに絞り込み、さらに以下のような機能がある車を探しました。

(1)電動スライドドア機能(電動パワースライドドア)

ミニバンには後部ドアが通常のヒンジドアではなく、スライドドアの車種がいくつかあります。さらにそれを電動で開閉できる機能です。

スライドドアの取っ手を引くだけで、あとは電動で閉じたり開いたりしてくれます。また、運転席や車のキーレスエントリーにもボタンがあって、離れたところからも操作ができます。

これは双子を乗せる前にボタン1つでドアを開いたり、双子を降ろした後で双子を抱えつつドアを閉める際にとても重宝しています。

さらに、スライドドアはヒンジドア(スイングドア)のように開閉時に横幅をとることがありません。双子を載せたり降ろしたりする時に強風でドアが勝に開いたり閉じたりすることも無いので安心です。

電動スライドドアは片側のみ、という車もありますが双子育児的には断然両側電動スライドのほうがおすすめです。人気ミニバン車種の特別仕様モデル(XXエディション、XXパッケージなど)では両側電動が標準になっているものがあるので、そういう需要が高いのでしょうね。

(2)ウォークスルー機能

前列(運転席、助手席)から直接後部座席にアクセスできるようなウォークスルーが可能な設計になっているミニバンもあります。セダンやSUV、ワゴンなどの車種ではあまり見られません。

ウォークスルーになっていると、車内に居ながら後部座席にいる赤ちゃんのお世話をしたり、近くに行ったりすることができますので、便利なんです。

さらに、一度外に出る必要も無いので暑いとき寒いとき雨の日なども何気に便利です。2列目-3列目間がウォークスルーになっているミニバンもあります。

(3)3列目の跳ね上げ、床下格納

ミニバンの3列目は、不要な時は跳ね上げたり、床下に収納したりして荷物スペースを大きくすることができます。

我が家では、3列目は基本跳ね上げています。双子用の2人乗りのベビーカー(横型)は1人乗りよりも大きいので3列目のスペースは大きな荷物スペースとして普段は利用しています。

月1~2回妻の母親と一緒に出掛けたりするときがありますので、そのときは3列目の座席を半分だけ使います。

このように、3列目を自由に使えることができる車種が多いのもミニバンの強みです。

次のページへ >

アドセンス

アドセンス

adsense




-双子育児が楽になるグッズたち,

Copyright© 双子育児を乗り切る , 2017 All Rights Reserved.