双子育児を乗り切る

核家族、共働き、親に頼れない状況下で双子をどう育てるか。 双子育児を楽にするノウハウや便利グッズを紹介します。

こどもちゃれんじぽけっと6月号  はなちゃんのパペットが到着

更新日:

こどもちゃれんじぽけっと6月号が到着しました。双子が楽しみにしていたしまじろうの妹、はなちゃんのパペットがついに手元に!その他の教材も紹介します。

スポンサーリンク

アドセンス

絵本

6月は雨(梅雨)の季節ということで、表紙は傘をさしているしまじろうとはなちゃん。

絵本は歯磨きの呼びかけからスタートです。ムシバイキンをやっつける内容になっています。DVDとも連動した内容です。

次に、はなちゃんとしまじろうの兄妹のストーリーを通して相手を思いやる気持ちを芽生えさせる内容です。

2歳だとまだ自分本位で他人と協調性を持つことはあまりできません。しかし、今のうちから「気持ちを芽生えさせる」ことが重要と踏んでの事でしょうね。

DVD

5月号は長さの概念(長い、短い)でしたが、6月号では数の概念(多い、少ない)が学べる内容になっています。双子も写真のような絵を見て「こっちが多い!」というのは理解できるようになってきました。

2歳半に近くなって、「じゃんけん」の概念がわかるようになってきました。まだ、勝ち負けとかあいこといったところまでは達していませんが。。6月号ではじゃんけんの映像もあります。

今、双子の間でかなり苦労しているのが「ボタン留め」。

服を着たりするときに自分でやろうとするのですが、なかなかうまくいきません。ボタン留めについても歌といっしょにコツが紹介されています。早く自分でできるようになってほしいところです。

はなちゃんパペット

双子がずっと「はなちゃんもうすぐ来るの~?」と待ち望んでいたはなちゃんのパペットが到着。

しまじろうのパペットよりも一回り小さくて、オムツと服(大きなボタン1つ)が付いています。まだボタンは付けたり外したりできませんが、チャレンジはしています。

しまじろう同様に、リュックの背中に格納してお出かけすることもできます。

また、お世話用のシートと薬や体温計やミルクのカードも付属していて、はなちゃんのお世話ができるようになっています。

オプション教材

おうちアートは、クレヨンで線を描いて遊ぶ内容です。6月らしく、雨が降る様をクレヨンで描いてみたりできます。まだ双子は線は難しいようで、グルグル書いていました。。

えほんばこも雨にちなんでカエルさんの実写の絵本になっています。

アドセンス

アドセンス

adsense




-こどもちゃれんじ, ぽけっと(2~3歳)

Copyright© 双子育児を乗り切る , 2017 All Rights Reserved.