双子育児を乗り切る

核家族、共働き、親に頼れない状況下で双子をどう育てるか。 双子育児を楽にするノウハウや便利グッズを紹介します。

双子家庭向けコスパが高いオススメ車(1)トヨタ アイシス

投稿日:

双子育児に欠かせない車ですが、車体価格、維持費の両面で金食い虫なのが悩みどころ。しかし、世の中にはたくさんの車種が存在します。その中で双子育児を乗り切るためにコスパが高いと私が感じている車を紹介します。 その1はトヨタのアイシスです。

スポンサーリンク

アドセンス

双子育児では車はぜひ欲しいアイテム

双子育児では車はぜひ入手したいアイテム、ということは下記の記事でご紹介しました。

双子と車でお出かけするなら断然ミニバン!節約するなら中古がオススメ

双子と一緒にお出かけするなら車を使うのがセオリー!必須と言って間違いありません。 スペースに余裕があり、多人数が乗れるミ ...

続きを見る

上記の記事では、主に人気(売れ筋)のミニバンをサイズ別に紹介しました。人気車種は確かに中古車の流通量も多く、選択肢も広がるのですが価格面でも人気を反映してなかなか値崩れしなかったりします。(アルファードやヴェルファイアのような超人気のミニバンは特に顕著です。)

しかし、マイナーな車でも双子育児を乗り切るために必要な機能を備えて、かつ価格面でもコストパフォーマンスがより高い車は確かに存在します。

今回は、その中の1つ、トヨタの「アイシス(Isis)」という車を紹介します。

トヨタ アイシスの特徴・利点

トヨタのアイシスには以下のような特徴と、双子育児観点の利点があります。

ミニバンの基本+αの機能

アイシスは5ドア+スライドドアを装備したミニバンです。もちろん3列シート構成になっていて2+3+2の7人乗りです。

また、助手席側のドアがピラーレスになっているのが特徴(厳密にはスライドドアにピラーが内蔵されている)。言葉ではわかりにくいので以下の画像を見てください。

(画像はwikipediaより)

通常のミニバンでは1列目と2列目の間に支柱(ピラー)がありますが、アイシスの助手席側はそれがありません。なので、上記の写真のように助手席側はとても大きな開口部が出現します。

 

双子の乗せ降ろしをするにあたっては開口部が広い方がチャイルドシートへの乗せ降ろしがとても楽になります。

ボディサイズは、「Mクラスのミニバンよりも少し小さめ」と思ってもらえれば問題ありません。人気のMクラスミニバンのヴォクシーと比較してみます。

アイシス(Gグレード) ヴォクシー(Xグレード)
全長 4.63 4.69
全幅 1.69 1.69
全高 1.64 1.86

(単位:メートル)

ヴォクシーと比べると、全高が少し低く抑えられています。その他のサイズはあまり変わりがありません。箱型ミニバンよりも解放感はありませんが、長身の方でない限りあまり影響はありません。

3列目のシートは他のミニバン同様、使わないときは荷室にすることができます。アイシスは床下格納型なので、3列目を荷室にするとフラットでスッキリします。双子用のベビーカーも十分積めます。

超・ロングセラー車なので中古車流通量が多い

トヨタのアイシスは、2004年から現在(2017年)まで新車生産されているロングセラー車です。12年間もフルモデルチェンジすることなく年々マイナーチェンジ(改善)を行、現在でも新車販売もされています。

あまり人気が無い車種は、中古車市場でも台数が無いためいざ買おうとしても欲しい中古車が無い・・ということがあります。

しかし、さすがに12年も現役販売しているだけあって中古車市場にも多く出回っています。新車販売されているので、中古車購入時に悩みの種になる故障時の部品供給も心配ありません。

2017年6月に調査した結果だと、カーセンサーで検索すると1,600台の中古車が見つかりました。

人気の箱型ミニバンよりもお買い得

2017年現在、ミニバンの売れ筋はアルファードやヴォクシーなどに代表されるように背高の箱型ミニバンです。

逆に、アイシスのような全高が低めのミニバンはミニバン市場全体で見ると価格は下落傾向です。逆に言えばお買い得です。

カーセンサーでヴォクシーとアイシスの中古車相場を検索して比較すると一目瞭然です。

ヴォクシーの平均価格が127万円なのに対して、アイシスは70万です。50万の差があれば双子の教育費として取っておくのも良いし、より充実した装備を狙ってみるのも良いですね。

最後に

トヨタのアイシスは、中古車として双子育児のために購入するならとてもコストパフォーマンスに優れています。新車販売もされていますが、お金を節約するなら断然中古車です。早速検索してみましょう。

 

アドセンス

アドセンス

adsense




-双子育児が楽になるグッズたち,

Copyright© 双子育児を乗り切る , 2017 All Rights Reserved.