双子育児を乗り切る

核家族、共働き、親に頼れない状況下で双子をどう育てるか。 双子育児を楽にするノウハウや便利グッズを紹介します。

ミックスツイン(男女の双子)はこんな感じ

投稿日:

2卵性の双子の約半数は男女の双子です(ミックスツイン)。同性の双子と比較してミックスツインは、どんなことがよかったか、困ったか、ミックスツインの母親であるMMさんの体験談を元にまとめました。

スポンサーリンク

アドセンス

ミックスツインは男女の双子

双子と言えば男の子&男の子、女の子&女の子のイメージですよね。我が家も女の子の双子です。

一方、双子の中には男の子&女の子の双子というケースもあります。2卵性の双子の半数はミックスツインです。

男女の双子を育てたMMさんの体験談を頂きました。

MMさんは、20代後半で男女の双子を授かり、現在は中学二年生です。
男女の双子を育てて感じた、様々なことを我が家の双子と比較しながら紹介しようと思います。

男女の双子でよかったこと

プレッシャーからの解放

男女の双子が生まれてくれて一番よかったのは、男女の子どもを授かれたことです。
ちょっと分かりにくいので言い換えますね。

男の双子ちゃんを出産したら、今度は女の子が欲しいな、と考えるかもしれません。
女の双子ちゃんが生まれたら、次の子は男の子がいいな、と思うかもしれません。
もちろん、男の子だけでいい、女の子だけでいい、というご家庭もあるでしょう。

私が男女の双子を産んで手に入れたのは、心の自由でした。
次の子は、男の子でも女の子でも、どちらでもいいという開放感でした。
男女の双子に私が助けられたような気さえします。

おやじ
親のプレッシャーもある人もいるだろうし、男女がいっぺんに生まれてくれるのは気が楽ですね。我が家は双子で手一杯なので男の子は諦めました。。

人付き合いの幅が広がる

男女の双子に対して、たいていの人は興味がありますから、自己紹介の時のつかみとしてOKです。
また、男の子の育児、女の子の育児の両方を経験し、理解しているのは大きな強みです。ママ友と話していても、共感できることが多いですから話の幅が広がります。

そして、生まれてから一度も離れたことのない双子は、入園や入学をするとクラスが別々になります。
子どもも親も、新しい出会いがたくさんあります。

おやじ
確かに双子の親だと話のネタには困りませんが、男女の双子だとさらに話題が広がりそうです。

ふたりの違いが面白い

同時に育児がスタートするので、ふたりの違いがはっきり分かります。これを男女の差とするか、個人差とするかは悩ましいところですが。

我が家の男の子は非常に育てにくく、女の子の10倍くらい手がかかりました。
逆に女の子は、母乳でもミルクでも文句を言わない、おおらかな性格でした。
発達の早さも、好みの遊びも、仲良くなるお友だちのタイプも違いました。
何から何まで正反対の双子だったので、非常に興味深かったです。

おやじ
ここまで違うと刺激的?な育児になりそう。双子の違いは我が家の癒し要素ですが、男女の双子だとさらにはっきりしますね。

親の気分転換になる

うちの男の子は、こだわりが非常に強かったです。
自分の思い通りにならないと激しく泣きました。
夜泣きもひどかったです。
寝不足といらだちで、さすがに、私の精神状態が健康でいられなくなりました。

そんなとき、女の子の笑顔やしぐさ、愛らしさで、私は正気に戻りました。
今でも思います。女の子とセットで生まれていなかったら、うちの男の子は無事に成長できなかったかもしれないと。こわい、こわい。

おやじ
男の子(の双子)を育てている方、尊敬します。保育園で2~3歳児の暴れっぷりを見る度に思います。アグレッシブすぎる。。

学校の配布物がわかる

学校からプリントを持ち帰ってくるなんて当たり前でしょう?と、お思いの方が多いかもしれません。
うちの男の子は、学校からプリントを持ち帰りません。いや、持ち帰ったとしても、親に渡しません。
大切な情報がそこでストップしているわけです。

そこで助けてくれるのが女の子です。
女の子がプリントを出してくれるから、私はプリントの存在を把握できます。
双子は同じ部活に入っていますが、娘が正しい情報をくれるおかげで、大きなミスがありません。
これぞ、チームプレー。ナイスフォロー。

おやじ
これも性格か性別か微妙なとこですが、小学生の男の子は得てしてガサツな感じではないでしょうか。同学年の女の子が家庭にいると心強い!

バラエティ豊かな習い事

男だから、女だからではなく、本人達の興味を持ったものを探した結果、
男の子にはスポーツ系の習い事を、女の子には芸術系の習い事をするようになりました。
おかげさまで、私の世界が広がり、経験値が増えたように思います。
我が家の場合、平日は女の子の習い事、土日は男の子の習い事をしています。
ある意味、ひとりひとり平等に関わりを持てたように思います。

おやじ
子供から受ける刺激の幅も広くて、人間としての世界観が広がりそう

異性に対して抵抗がない

双子が小学生の頃は、同性、異性をあまり意識していませんでした。
気の合う友達なら、男女問わず遊んでいました。
常に同学年の異性がいるので、慣れているからだと思います。

男女の双子で困ったこと

もちろん、いいことばかりではありません。困ったこともあります。

大きくなったら、別々に

双子に限らず普通の兄妹にもありますが、お風呂の時間や寝室を、別々にしなくてはなりません。
ある程度大きくなった男女の双子には、少し配慮が必要になります。
お風呂は入る時間をずらせばよいのですが、部屋は現実的に用意しなくてはなりません。
双子が生まれたときは2LDKのアパートでしたので、より広い住居に引っ越しました。

おやじ
双子だと同じ部屋でいっかーともいかないのが男女の双子ですね。悩ましい。。

見たいテレビ番組が違う

小さいときはどちらの番組も楽しんでみていましたが、大きくなると好みが変わってきます。
女の子は恋愛ドラマ、男の子は野球やサッカーの放送がみたいのです。
我が家には、テレビは一台しかありません。
こんなとき、「リアルタイムでみるべきだ」という理由で、スポーツの生中継が優先されます。
こうして、うちの女の子は、ますます野球やサッカーが嫌いになっていくのでした。

おやじ
これは切実!テレビは小学生の頃は見たいだろうし喧嘩の種になりそう。

最後に

タイトルに「男女の双子でよかったこと、困ったこと」とあるのに、ほとんどが「よかったこと」でしたね。
男の子の双子にも、女の子の双子にも、それぞれいいことがたくさんあると思います。
大きくなっても、仲のよい双子ちゃんでいてほしいですね。

小さい赤ちゃんは、あっという間に大きくなります。
今を一番大切にして、ハッピーな毎日をお過ごしください。

 

アドセンス

アドセンス

adsense




-双子育児は何が大変?

Copyright© 双子育児を乗り切る , 2017 All Rights Reserved.