双子育児を乗り切る

核家族、共働き、親に頼れない状況下で双子をどう育てるか。 双子育児を楽にするノウハウや便利グッズを紹介します。

発熱時にわきの下を冷やせる!チュチュベビーの専用パット

投稿日:

双子が同時に風邪を引いたりすると、対応にてんてこ舞いになります。少しでも早く治ってほしいですよね。

我が家では高熱になった際はおでこに熱さまシートを貼るだけでなく「わきの下」も冷やしています。チュチュベビーのわきの下専用パットが便利です。

スポンサーリンク

アドセンス

発熱して苦しそう・・少しでも楽にしてあげたい

ただでさえ1歳~2歳の頃は保育園で風邪をもらってきて熱を出すことが多いのに、小さく生まれた双子だとそれに輪をかけたように体調を崩すことが多くなります。

発熱も37.5℃とかならまだ余裕なのですが、38℃後半~39℃になってくるとさすがに本人も苦しそうになります。

少しでも早く治してあげたいのが親心。共働き&核家族だと平日は夫婦ともに仕事があるので、早く解決してあげないと一家総崩れになってしまいます。

熱っぽさを解消する体のパーツは、額だけじゃない

熱が出て苦しそうな子供にしてあげられることと言えば、「熱さまシート」が定番ですね。大人用だけでなく、もちろん子供用もあります。

小林製薬 ピンクの熱さまシート こども用 12+4枚

価格:378円
(2017/5/25 23:34時点)

確かにおでこ(額)は表面積が広くて熱を体の外に逃がすのに適しています。しかし、実はわきの下にも熱がこもっているのでわきの下を冷やすのも効果的なんです。

でも、相手は子供なので「氷のうをわきに挟んでおいてねー」なんて事は無理です。そこで、紹介するわきの下専用パットの出番です。

チュチュベビーのわきの下専用パットはコンパクトで嫌がらない

チュチュベビーのわきの下専用パットは、小さな冷却材を両脇に固定できる商品です。

【ベビー】チュチュベビーわきの下専用ちょいパットアイス【赤ちゃん/夏/アイス/発熱時】

価格:980円
(2017/5/25 23:19時点)

実物の写真はこちら。

黄色い部分が冷却材を入れる袋になっています。2つの袋をゴムで結合しているシンプルな作りです。

冷却材は1パックに4個入っています。1回の使用で2個使うのでぬるくなったらスペアをすぐ使うことができます。常温から冷え冷えになるまで冷凍庫で3時間くらい。1回の使用で1時間~2時間くらい持ちます。

この冷却材はケーキを購入したと時に付いているようなものと違って、冷凍庫に入れてもカチカチになりません。ひんやりやわらかな感触なので子供も嫌がりません。

装着するとこんな感じになります。(モデル:双子2号、この時38℃・・)

立って歩くのはもちろんのこと、横になって寝ているときも邪魔にならない簡素な作りが逆に嫌がらずに装着してくれるポイントです。

双子の発熱に備えて1セットあると便利ですよ。

【ベビー】チュチュベビーわきの下専用ちょいパットアイス【赤ちゃん/夏/アイス/発熱時】

価格:980円
(2017/5/25 23:19時点)

アドセンス

アドセンス

adsense




-双子育児が楽になるグッズたち

Copyright© 双子育児を乗り切る , 2017 All Rights Reserved.